2011年02月09日

本番プリントのデータ取り

初心者の方は、一枚のプリントを仕上げるまで結構、苦労をしておられるでしょうね。

試し焼きでデータを取って、とりあえず一枚プリントしてみる。
そして、トリミングや覆い焼き、焼き込みの必要な場所を確認してさらにデータを取る。

とまぁ、こんな具合の作業を繰り返していくのではないでしょうか。
でも、時間切れで次の機会に持ち越す場合や、引伸ばしサイズが変わる場合はどうしてます?

何かにデータのメモを残していても、おそらくそれは役に立たないでしょう。

後日、同じサイズでプリントするにしても処理液の温度が0.5℃変わるだけでデータも変わるというもの。おそらくイメージは変わっています。で、一からやり直しですか・・・?うーん、これでは効率がよくありませんねぇ。

そこで、お勧めしたいのがデータを%で残すやり方。
これ、実際に芸術系などの教育機関で教えられているやり方なのだそうです。

たとえば全体の標準露光が30秒として、そこを100%とするなら、覆い焼き箇所が24秒だとしたらそこは80%となります。焼き込み箇所があって、そこが36秒なら120%でしょうか。

通常は具体的に「秒」で覚えてしまいがちですが、プリント作業の最終の習慣にすれば案外、出来ると思います。

せっかく苦労してプリントしたのです。途中で次回に持ち越す場合、この方法はいいですね。
posted by 暗室奉行 at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 初心者向け技術解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

ベタ焼きプリントについて

引伸ばし機で本番のプリントをする前の段階の作業に「ベタ焼き」というのがあります。
フィルムを印画紙の上に乗せて光を当てるだけで一丁あがり、の芸も何もないプリントのことです。
別名で「コンタクトプリント」とか「密着」と呼ぶんだけど。

今ではカラーでもフィルム現像に依頼すると一覧プリントと呼ばれるものが付いてきます。
基本的にはあれと同じです。

ちなみに6コマカットにしたものは「棒ベタ」、36枚(24枚)を一枚に収めたものは「ワンシートベタ」と呼びます。

で、ベタ焼きは「これからプリントする候補選び」のオーディションのような感じがありますが、ここで誰もに共通するクセを自覚しておきたいと思います。

何ですか、それ・・・・・?

つまり、ベタ焼きでこれからプリントするカットを選ぶ時、その選者の目というものは「デザイン優先」で決めてしまうクセがあるということ。
パッと見で目立つカットに、まず手が伸びるものです。
となりのカットの方が内容があったにもかかわらず、です。

よくあることですね。
ちょっと気をつけておきましょう。

ま、それはいいとして。
初心者の方にぜひ覚えておいて欲しいのは、引伸ばし機にかけるカット選びだけでベタ焼きをしないこと。他にも使い道はあるんです。

ネガの保存の時に一緒にアルバムに綴じておけば解りやすい、、、、それもあります。

もっと重要なのは、撮影の行程を振り返る反省材料にして欲しいということです。
撮ったものが一覧でわかる、順番でわかる、ということは自分が被写体を追いかけた足跡がそのまま現れているのです。アタリマエですが。

ここで考えて欲しいのは、

「なぜ、ここで何カットもシャッターを切っているんだろう。」
「なぜ、これとこれの間のカットを撮っていないんだろう。」
「もっと上から(下から)、近づいて(遠ざかって周囲を入れて)撮った方がよかったかも。」
「ここは天気がよければ(悪ければ)どんな写真になっていたんだろう。」

・・・・・・・・・・・・

そうして全体を見ることで、撮影時を振り返ることによって次回への課題として欲しいんです。
何が気になってシャッターを何度も切ったのか、その時の気持ちを思い出すのは重要なことです。

もっともこれはデジタルでのサムネイル表示にも言えることですが。

以上、ベタ焼きプリントで見るべきところ、のご案内でした。
タグ:ベタ焼き
posted by 暗室奉行 at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 初心者向け技術解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

廃液処理はどうすれば・・・

暗室モノクロ写真を楽しんでいると、ちょっと気になることがあります。

廃液・・・・・つまり現像液や定着液の廃液、どうしてます・・・?
流しやトイレでジャーッ、ですか?
面倒くさいし、それでいいんじゃないの、というのが大方の人の感想でしょう。
実際、複数のプロを取材した時にも、ほとんどがそんな声でした。
しかし、そんな方の中にも定着液をどんどん流して、配水管が腐食して家一軒まるごとつぶれた、という方もいました。

では、廃液に対するメーカーの公式の見解はどうなのでしょう。

以前のフィルムメーカーの薬液の袋には「大量の水で薄め、下水で処理して下さい。」という一文が添えられていましたが、本当にそれでいいのでしょうか。

特に、最近では環境面で色々と問題が多いし。
自分たちの楽しみが環境を破壊につながっていいはずはありません。
メーカーも本腰で考えています。

で、最近はどうなのかと言えば、袋には「市町村の条例に従って処理して下さい。」だと。
・・・・・・丸投げだわ、それ。
しかし、そんな案内になるのは市町村で統一見解がない、ということになるんだけど。

引伸ばし機を作っている藤本写真工業さんの見解では、廃液処理業者さんに依頼してください、とご案内しているそうな。カメラ店やプリントショップの現像機から出る廃液を回収して回っている業者さんですね。

方法としては、大き目のポリタンクを二つ用意し、現像と定着に分けてためていくんです。そして何本かたまったら電話して回収に来てもらう、とのことです。話では頻度が多いとポリタンクもレンタルしてもらえるそうです。多分、薬品のMSDS(安全データシート)までは出せとは言わないだろうけど、何の薬品を使ったかは解るように、空袋ぐらいはタンクの上に貼り付けておきましょう。

ご案内しておきますので、料金やその他は直接問い合わせしてみてください。

アサヒプリテック株式会社
http://www.asahipretec.com/

タグ:廃液 環境
posted by 暗室奉行 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

