2011年02月01日

廃液処理はどうすれば・・・

暗室モノクロ写真を楽しんでいると、ちょっと気になることがあります。

廃液・・・・・つまり現像液や定着液の廃液、どうしてます・・・?
流しやトイレでジャーッ、ですか?
面倒くさいし、それでいいんじゃないの、というのが大方の人の感想でしょう。
実際、複数のプロを取材した時にも、ほとんどがそんな声でした。
しかし、そんな方の中にも定着液をどんどん流して、配水管が腐食して家一軒まるごとつぶれた、という方もいました。

では、廃液に対するメーカーの公式の見解はどうなのでしょう。

以前のフィルムメーカーの薬液の袋には「大量の水で薄め、下水で処理して下さい。」という一文が添えられていましたが、本当にそれでいいのでしょうか。

特に、最近では環境面で色々と問題が多いし。
自分たちの楽しみが環境を破壊につながっていいはずはありません。
メーカーも本腰で考えています。

で、最近はどうなのかと言えば、袋には「市町村の条例に従って処理して下さい。」だと。
・・・・・・丸投げだわ、それ。
しかし、そんな案内になるのは市町村で統一見解がない、ということになるんだけど。

引伸ばし機を作っている藤本写真工業さんの見解では、廃液処理業者さんに依頼してください、とご案内しているそうな。カメラ店やプリントショップの現像機から出る廃液を回収して回っている業者さんですね。

方法としては、大き目のポリタンクを二つ用意し、現像と定着に分けてためていくんです。そして何本かたまったら電話して回収に来てもらう、とのことです。話では頻度が多いとポリタンクもレンタルしてもらえるそうです。多分、薬品のMSDS(安全データシート)までは出せとは言わないだろうけど、何の薬品を使ったかは解るように、空袋ぐらいはタンクの上に貼り付けておきましょう。

ご案内しておきますので、料金やその他は直接問い合わせしてみてください。

アサヒプリテック株式会社
http://www.asahipretec.com/

タグ:廃液 環境
posted by 暗室奉行 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても楽しいblogを有り難う御座います!購読させて頂きます!

以前からこの排液については気になっていました。一度、馴染みの写真屋にお金を払うから一緒に回収して貰えないかと頼んだ事もありますが芳しくありませんでした。それで、今は定着液は使い回しで殆ど捨てず、現像液(紙焼きはほぼ貸暗室なので業者さん)は子供のオムツに染み込ませて燃えるゴミに出しています。子供のオムツが外れる前に業者さんに当たってみる事にします、笑。有り難う御座いました!
Posted by hiro at 2011年02月03日 19:17
コメント、どうもありがとうございます。

私も写真屋の店員時代は、そういった廃液処理で困っている方のために何とか出来ないか、と交渉してみたことはありました。hiroさんの時と恐らく同じ反応です。係の人の話では作業の手間と金額の割り出しが出来ないとのニュアンスでした。

で、最近もう一度、ブログに発表するので公式な回答が欲しい、と頼んで記事にいたしました。

環境配慮は必要ですものね。
Posted by 奉行 at 2011年02月03日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183677910

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。