2011年01月09日

「黒」を追求する

暗室モノクロ写真の宿命とでもいいますか、写真の内容はともかく自分でも納得のいく「焼き」が出来るまでずいぶんと時間がかかるものです。この熟練度は写真に確実に現れるものですが、最も悩んでいる人が多いのはこの「黒」の再現ではないでしょうか。

自分では「やった!」と思いつつも、ギャラリーや美術館に展示されている作品を見た時に打ちのめされた気分になるのは、やはり「黒」。この黒の内容が違いすぎるのです。

一体どこに原因があるのでしょうか。
一般的に「しまりのない黒」が出来てしまう要因を少し挙げてみましょう。

● 露光時間が適正でなかった
● 現像時間が足りなかった
● 印画紙の号数が合っていなかった
● 定着時間が長すぎた
● 水洗時間が長すぎた
● 液温が低かった(現像、定着とも)
● セーフライトの光がカブった

他にも要因らしきものはありますが、そもそも究極の「黒」とはどんなものでしょう。たとえば、新しい印画紙を天日にさらし、現像、停止、定着、水洗を温度、時間ともに規定通りに処理すると「真っ黒」になりますね。

つまり、通常はこれ以上の「黒」はあり得ないんです。もっとも、この時点で「黒」にしまりがなければ薬品の疲労度を疑う必要がありますが。。。。。

意外に知られていないのが定着と水洗時間の長さです。

定着液は疲労度もわかりづらく、現像、停止の次の段階の「受け皿」みたいに扱われている感じがありますが、ここで写真を溜め込むと黒にしまりがなくなってきます。また液温17℃以下では、まともな黒は再現できません。

水洗時間はRCペーパーなら5分程度ですむものですが、ベテランから教えてもらった人は結構長い時間、水洗するクセがついていますね。バライタ時代のクセが染み付いておられるのでしょうか。長時間の水洗は水道水の「塩素」の影響を受けてしまいます。

引き伸ばし機を使う段階でこれだけ原因があるんですが、実はフィルム現像、さらには撮影の段階でも後の「黒」に影響を与えている点があります。

そのお話は、長くなりますのでまた次回に。
posted by 暗室奉行 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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