2011年01月17日

バライタ印画紙との格闘、その1。

印画紙にはRCタイプの印画紙とバライタタイプの印画紙があります。

RCタイプの印画紙は現像処理自体は楽だし、水洗時間も短くてすむので時間効率がいいですね。
普通に平面保持が出来るので、乾燥も問題なし。

問題はバライタ印画紙。
あの厚めの紙と特有のコクのある色調でのベストプリントをベテランの方に見せられたらたまらない。どうか自分も一つバライタで・・・・・

とは言うものの、慣れない方なら、その扱いにくさはよくご存知でしょう。バットの中ではフニャフニャするし、水洗には時間がかかるし、おまけに平面保持に一苦労。

特に、この平面保持には泣かされますね。私は学生時代にはパネル張り専用紙だと思っていた感があって、いざこのバライタ紙で作品を作る時には乾燥後の仕上げはパネル張り以外の方法を知りませんでした。

で、パネル張り以外には、どうしたらこの厄介者をシャキッとさせられるのでしょう。確かにドライマウントプレスでやっつける方法がベストなのでしょうが、お金とスペースの確保の問題があります。知恵を絞って、それ以外に思いつくことと言えば・・・・・

ちょっとレポートいたします。ちなみにサイズを大四つ切までと仮定します。

まず、1)寝押し・・・・厚めのアクリル板をホームセンターで二枚買ってきて、その内側にミュージアムボードを二枚挟み、その内側に印画紙を並べて挟みます。そして、その上に布団を敷き寝起きします。簡単でいいですね。(印画紙は完全に乾いている状態が条件です)

2)アクリル板に貼り付ける・・・・水洗後、まだ乾いていない状態の印画紙を表向けてアクリル板に張り付けて、周りをミューズテープ(パネル張りする時の板の周りに巻く黒っぽいテープ)で固定させ、乾燥時にフチの部分を切り落とすというもの。ドライマウントプレス以前のやり方で、大型プリントの際に、よく使われたやり方だそうです。少しサイズが小さくなりますけどね。

3)フジカラーのバックシートに頼る・・・・額装の際の必須アイテム、バックシート。一番効果がありそうだけど、貼り付けるタイミングとその後の印画紙のフチのカールが果たしてどうか、というところですね。

4)ダンボールの上で乾燥させる・・・・これ、意外に効果がありました。ダンボール紙が水分を吸ってくれますので。周辺のカールが問題なので、文鎮で押さえればよかったと思います。ただ、ただ残念なのは、ダンボールの色が移ってしまうこと。惜しいです。

5)ズボンプレッサー・・・・私が常時やっていたのがこれです。ズボンプレッサーの中にミュージアムボードを二枚入れて、その中に乾燥した印画紙を入れます。2分ぐらいプレスして、すぐに取り出すと即座にカールするのでアクリル板に挟み、寝押しをいたしました。結果は、まだ研究の余地あり、というところでしょう。現状ではこれぐらいが精一杯かな、と言う感じで。

バライタは厄介者だけに手間がかかります。
それでも、バライタに印画紙に手を出すのは、ちょうど、ヤンチャ坊主を何とか世間に立派にして出してやりたい、という心境でしょうか。


DSCN0245a.jpg


まだ、何とかなりそうなんだけど。。。。。

バライタストーリー、まだまだ続きます。



posted by 暗室奉行 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏ワザ・小ワザ・珍ワザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

