2011年01月10日

暗室の豪華さと作品の出来は比例しない。

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このサイトをお読みの方の中に、自分でも暗室を作ってみたい、モノクロ写真をやってみたい、という方はいらっしゃるでしょうか。もし、いらっしゃったら一つ心に留めておいて欲しいことがあります。

それは決して豪華な暗室と結果は比例しない、ということです。

アンセルアダムズの本では暗室の理想像とでもいうのかな、レイアウトのプランについて細かく書いている部分があります。作業効率や居住性を考えれば確かに参考になります。しかし貴方がもし、金に糸目をつけずにそれが出来る方でも、お勧めいたしません。なぜだかわかりますか・・・・?

それは、暗室環境を立派にしたために作品の力を失い、衰退していった愛好家、写真家をたくさん見てきているのです。今のところ例外はありません。

私の師匠の師匠がそうでした。自宅の離れに暗室部屋を作り、作品活動を始めたとたんに自分から「モチベーションが下がった」と漏らされました。なぜでしょう・・・?

また、これも十年近く前の話ですが当時、芸大に通っていた女性の知人がそうでした。女性の暗室というものに興味があって、ぜひ取材させて欲しいと願い出たのですが、暗室を改装するから待ってて欲しい、という返事でした。

ところが、その後一向に取材OKの返事が来ません。確かに暗室を改装した直後は喜んでいたのですが、それから作品らしい作品に出会うこともなく、彼女はモノクロ写真を辞めてしまいました。

何があったのか聞くと「気が入らなくなった。」という返事だけ。
今はマンガ部屋になっているそうです。

プロの方からも似たようなことは数例聞きました。私は「気が分散した」と見ているのですがいかがでしょう。

皆、暗室作業をするにあたり、大なり小なりの苦労を超えていくものなのでしょうね。私もマンションの廊下と玄関だけだったから続いたのかもしれません。

プロや達人の中には階段の下や風呂場、物置の一角を利用して作業している人も多々いらっしゃいます。でも、作品はものすごく見ごたえのあるものが多いのです。苦労を乗り越え、楽しみと結果を求めるのは登山に例えられるかも知れません。

私はそれをとてもステキな事だと思います。
ラベル:暗室
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暗室用品の選び方・印画紙現像編

【暗室用品の選び方・印画紙現像編】

〔1〕引伸機……選ぶポイントは3つあります。まず(1)どのくらいの大きさまで引き伸ばすか、(2)予算、(3)フィルムのサイズ。ゆったりスペースを確保できる方ならさほど悩みはありませんが、作業スペースは何かと制約があるものです。

高価なものほど台版の面積が広く安定していて、支柱も太く、長くしっかりしています。大きいサイズのフィルムも周辺ボケを気にすることなく作業ができます。引伸し機を選ぶ決め手の大半はここが決め手となります。

引伸機はさらに集散光式と散光式とに分かれます。前者はフィルムの粒子模様がはっきりと主張するようにプリントが出来ます。反面、ネガのキズやホコリにも敏感です。後者はソフトな仕上がり具合のプリントになります。キズやホコリが目立ちにくいメリットがあります。便利さを優先して考えると、お勧めは散光式のカラー用引伸機でしょうか。引伸機がカラー用でもモノクロプリントは可能です。多階調の印画紙をプリントする時にはイエローとマゼンタの内臓フィルターの組み合わせでプリント出来ます。フィルターの目盛をゼロにすると号数タイプの印画紙もプリント出来ます。

〔2〕引き伸ばしレンズ……35ミリフィルムなら50ミリレンズでいいでしょう。6×4.5サイズなら75ミリ、6×6サイズなら80ミリという一応の目安はあります。とはいっても、別に75ミリレンズで35ミリフィルムのプリントが出来ない訳ではありません。引き伸ばし倍率が犠牲になるだけの話です。四切プリントを焼き付けるのに、かなり上まで引伸機のヘッドを上げなければいけなくなります。

案外知られていないことですが、引き伸ばしレンズは消耗品です。一般の撮影レンズと違って後ろから強烈な光を何度も当てられるのですから、新品と使い込んだものとでは劣化度が全然違います。粒子のエッジの立ち方やトーンの出方など、引き伸ばして比べてみると歴然とした差が現れるものです。

〔3〕フォーカススコープ……引き伸ばす時にピントを見る道具です。一般のルーペと違いミラーが取り付けられています。これはミラーに写る空中像でピントを合わせる構造になっています。安価なもので十分機能しますが、大伸ばしをする時に周辺までピント確認するにはこのミラーの大きいものの方が便利です(ピークルーペ)。

〔4〕イーゼルマスク……引き伸ばしサイズそれぞれに必要になります。2枚羽根と4枚羽根のタイプがあります。安価なものは2枚羽根の方ですが、上下左右均等な余白をとってカッコよく仕上げるのにはやはり4枚羽根のタイプです。

〔5〕 引き伸ばしタイマー……引伸機に直結するもので必需品です。引伸機に内蔵されている場合はわざわざ買う必要はありません。これは買う場合に特に決め手はありませんが、長い間使っているとやはり精度が気になるものです。

〔6〕暗室時計……ホビーショップなどで1000円前後で売られているキッチンタイマーを使う手もありますが、結果的にこちらを買う方が賢明になります。暗い環境の中、時間を気にする時に文字盤の大きい、小さいはかなりの差があるものです。

〔7〕セーフライト……真っ暗な作業環境の中、唯一の明かりがこれです。中には10Wか20Wの電球を入れ、表面にセーフライトガラスをはめ込んで使います。作業環境から最低でも1.5メートルは離しておく必要があります。また、セーフライトガラスにもいくつか種類があり、合わないものを使ってしまうと印画紙が光線カブリを起こしてしまいます。

〔8〕液温計……暗室環境が常に水温20度の環境にあるとは限りません。極端に温度差がある場合は冷暖房が必要ですが、作品作りのデータの基本は液温と時間にあると言っても過言ではありません。もしものために複数用意したいものです。

〔9〕バット……現像、停止、定着、水洗の4枚は最低限必要です。LPL社ではバットにも赤や白といった色分けがされています。現像は白、定着は赤という分け方でも構いません。アルカリと酸は必ず区別してお使い下さい。ちなみに四切サイズのバットなら2〜3リットルが液量の目安です。

〔10〕ピンセット……竹製、ステンレス製、プラスチック製などいろいろあります。さびにくいものや洗いやすいもの、使い勝手で決めてもいいでしょう。特に決まりはありません。先のゴムが劣化する前に買い換えておいて下さい。

〔11〕タオル……水洗後の印画紙の表面をぬぐい、余分な水滴を取るのに使います。

〔12〕ダークカーテン……遮光するための必需品です。細かい隙間などを遮光するのにはテーピングよりもアルミホイルの方が向いていると思います。

〔13〕メスカップ……アルカリと酸、両極端な性格の液体を使います。当然、最低限2個は必要になります。プラスチック製で充分ですが、温度の高いものや低いものを色々頻繁に注ぎ込むせいか、よく割れます。予備は必要です。

〔14〕ポリビン……薬品を貯蔵しておくボトルです。出来れば現像液と定着液は違う形のものに分けておいたほうが安全です。

〔15〕現像液……市販のもので印画紙用なら何を使っても像は出てきます。濃縮液体タイプと粉末タイプとに分けられます。すぐに作業したい場合は濃縮タイプをつかうことになります。粉末タイプは溶いてから半日程度置かないと液が安定しません。それ以外の使い分けは印画紙の性質に合わせることが肝心です。たとえば印画紙がRC(ポリエチレンコートしてある)タイプならさほどの差はありませんが、バライタ(ファイバーベース)タイプの印画紙なら、現像液が冷黒調タイプか温黒調タイプかによってかなりの差が出てきます。

〔16〕定着液……フィルムの定着と同じ種類のものを使います。(フィルム、印画紙両用での使いまわしは避けて下さい)作業効率を高めるためには迅速タイプのものをお勧めします。ただし非硬膜タイプの定着液はピンセットなどによる傷や汚れがつきやすいので注意する必要があります。

〔17〕停止液……酢酸を希釈したもので使い捨てです。現像の進行を止める役割をします。

〔18〕撹拌棒……薬品の結晶を砕いたり、かき混ぜたりする棒です。これも酸とアルカリを区別する意味で2本は欲しいところです。

〔19〕カッター……テストピースを作るのに、また白いふちを裁ち落とす時に必要です。

〔20〕水準器……引伸機の台版やイーゼルマスク、テーブルなどが平行にセットされているか調べるもの。大伸ばしをする時にこれがないと周辺ボケにつながる恐れがあります。

〔21〕ドライヤー……市販のもので結構です。水洗した後の印画紙を急速に乾燥させたい時にあると便利です。

〔22〕印画紙……目的によってサイズ、面質、黒の調子の分類が出来ます。さらに構造的な分類としてRC(WP)タイプとバライタタイプ(FB)とに分けられます。サイズはともかく、面質とは光沢(グロッシー)、半光沢(セミマット、パール)、微光沢(サテン)、無光沢(マット)とあり、目に一番インパクトのあるものはやはり光沢です。

そのため一瞬で勝敗の決まるフォトコンテストにはこれが一番有利とされています。逆に展示用には光沢は向きません。照明物の反射を拾うこともありますが、半光沢や微光沢のほうが、目に優しく鑑賞できるようです。無光沢は水墨画を思わせるような描写を狙う時にいいでしょう。初心者の方には暗室の闇に中で確認しやすい光沢紙をまず、お勧めします。

黒の調子とは印画紙の持つ黒の特徴のことです。黒も純黒、温黒(ウォームトーン)、冷黒(クールトーン、コールドトーン)という種類があり、選択は個人の好み、目的に合うかどうかにゆだねられます。純黒が一応の黒の基準になりそうですが、これもメーカーの特徴として、純黒ではあっても温黒気味なのも見られます。また冷黒寄りのものもあります。

さらに、RCタイプ(WP)という樹脂でサンドイッチされた状態にある印画紙が現在の主流を占めています。このタイプは薬品処理や水洗の過程で液体が印画紙の中にほとんどしみ込まないので、作業時間が短く、乾燥も速く効率もいいでしょう。

一方、バライタタイプ(FB)の印画紙は特有の美しい調子と抜群の保存性の高さにより、芸術的価値の高い作品によく利用されています。RCタイプと違い、作業時間が長く、自然乾燥するとカールするため平面保持には工夫が必要になります。

印画紙の選択は、目的や表現方法によって選び方が決まります。またバライタタイプは処理薬品に影響されることが多く、効率、効果は研究して望みたいものです。
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暗室用品の選び方・フィルム現像編

【暗室用品の選び方・フィルム現像編】

〔1〕現像タンク……フィルムを現像するためのタンクです。樹脂で出来ているものとステンレス製のものに分けられます。フィルムが巻きやすく、巻き込み時の失敗の少ないのは樹脂製の方ですが、撹拌方向が一定のため、わずかながらムラが起こりやすいのが欠点です。安価なで初心者の方にはこちらの方が向いています。

ステンレス製のタンクは樹脂製のものと比べて液量も少なく、撹拌方向に自在性があるのでムラが出来にくいメリットがありますが、フィルムの巻き込み方法にコツがいり、うまく巻きつけるまで練習が必要になります。共通して言えることはリールにフィルムを巻き付けるというよりも、リールにフィルムを引っ掛けて、リールのほうを均一に回転させていく感覚で望むと失敗は起こりにくくなります。

〔2〕ダークバッグ……現像タンクにフィルムをセットする時に使う簡易の暗室環境です。
タンクを入れた時にスペースにかなりの余裕がある方が作業もしやすくなります。逆に、狭いと作業効率に影響が出るばかりでなく、手から汗が出て、フィルムがベタつく恐れがあります。

〔3〕はさみ……市販のもので十分機能します。

〔4〕液温計……現像作業のすべての指針になるものです。いざという時のために予備は必要になります。

〔5〕フィルムクリップ……乾燥時にフィルムをつるす時に使うオモリです。これを使わないとフィルムに巻きぐせがついて焼付けの際、ピント不良を起こします。

〔6〕メスカップ……薬品を溶き、タンクに注入する際に使います。アルカリと酸、という異なった性格の薬品を溶くため、2個必要ですが、効率を考えた場合、もう一つ欲しいところです。プラスチックのもので十分機能します。

〔7〕ポリビン……薬品を貯蔵しておくボトルです。出来れば現像液と定着液は違う形のものに分けておいたほうが安全です。

〔8〕撹拌棒……薬品の結晶を砕いたり、かき混ぜたりする棒です。これも酸とアルカリを区別する意味で2本は欲しいところです。

〔9〕ネガシート……透明なタイプのものはそのままベタ焼きがとれるので便利です。

〔10〕暗室時計……アラームをセットできるため、一般の時計のように時間の見間違いが起こりません。

〔11〕スポンジ……水洗した後のフィルムから余分な水滴をぬぐいます。

〔12〕フィルム現像剤……濃縮液体タイプと粉末タイプとに分けられます。すぐに作業したい場合は濃縮タイプをつかうことになります。粉末タイプは溶いてから半日程度置かないと液が安定しません。種類としては微粒子現像剤、標準現像剤、増感現像剤と分類できます。使い分けはフィルムの性能によって違います。通常、低感度のフィルムは階調豊富なため、コントラストが犠牲になるのを避ける目的で微粒子現像剤を、高感度のフィルムはコントラストが高く、階調が犠牲になりがちなため、その階調を補う目的で増感現像剤を使用いたします。

〔13〕停止液……酢酸を希釈したもので使い捨てです。現像の進行を止める役割をします。

〔14〕定着液……現像が終わったフィルムの未露光部分に残った銀を落とす役割をします。未露光部分が透明になればOK。基本的には反復使用が可能ですが、一部例外のフィルムもあります。液体の非硬膜タイプは迅速に処理できますが、高温現像には向きません。本来、印画紙用のようです。
ラベル:暗室 現像
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廃業の写真屋を訪問した日

もう、十年近く前のことになります。

私の元に一本の電話が入りました。
何でも、今度廃業する写真屋が中古の引き伸ばし機を処分したがってるので引き取ってやってくれないか、との事です。

その方とは電話でのご縁でしかなかったけど、ずいぶん世話になった人でした。私はとりあえずOKし、先方と少しのやり取りの後、車で現地へ向かいました。

現地へ着いたのは昼前で、挨拶をし、中へ入ると人のよさそうな長身のご主人が座っています。早速、私は用件を切り出し、さっさと済ませるつもりでした。

「いくらで買ってくれるのか?」
「は?」
「買取だろ……?」
「いえ………。」

処分、と聞いたて来た旨を話すと主人は明らかに不機嫌そうになりました。当然ですね、話が食い違ってますから。

しかし、相手はよほどヒマだったのか、話し相手に飢えていたのかはわかりませんが、ここからマシンガン・トークが始まります。自分の苦労話、自称プロの実態、業界の話から近所のお得意さんの話まで喋る、喋る、、、、。私は一方的な聞き手になっていました。

いや、別に人の話を聞くのは嫌いじゃないし、いいんだけどいい加減に腹が減ってきたもので、そろそろ本題に、と思った時にはすでに二時間が過ぎていました。

で、肝心の対象はフジのB型の引き伸ばし機、当然ボロボロです。それとFCの大四つ切対応の乾燥機と、あと小物数点を持ち出してこられたわけですが、ここで主人が条件提示をしてきました。

なんでも、長年連れ添ったパートナーだから自分の納得のいく相手に渡したい、とのことでした。そこで私を見て、どれだけ暗室やモノクロのことを理解しているか、熱意があるかを試させてもらう、と申し出てきたのです。(まだ続くのか〜、腹減ってるんだけど・・・何が何でも欲しいわけじゃないし・・・)

内容は主人と暗室モノクロについて問答し、自分が認めれば売ってもいい、とのことです。話はバライタのフラットニングや調色、プロに頼んで“焼き比べ”をした事や、出版を考えて色々な実験まで試みた経験にまで及びました。実はここで、もう話は物別れになってもいい、と思っていたのです。ともかく空腹だったもので。

しばらくしてご主人は私を理解してくれたらしく「言い値で譲る」と言ってくれました。売り先は見当がついていましたが、それでもトータルで一万円以上出すつもりはありません。

そこで私はある提案をしてみました。引き伸ばし機は地元の高校の写真部に寄付した方が気持ちいいのではないか、と。すると驚くべき返事が返ってきました。

この近辺の高校には写真部がない、というのです。写真熱がないからクラブがないのか、教えられる先生がいないからないのか、はわかりません。写真のクラブ自体がない、というのが驚きでした。

結局、一万円ですべて買い取って店を後にするわけですが、店を出たのが3時半、空腹も限界でした。

しかし、当時はモノクロ熱もかなりあり、ある大学の写真部では暗室の前に順番待ちの列が出来ると聞いていましたが、一方の高校ではクラブすらない、というアンバランスな現状があったのです。

今は、果たしてどうなのでしょうか。



ラベル:写真屋 中古 買取
posted by 暗室奉行 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 奉行の訪問記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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