2011年01月28日

フィルムの乳剤面のキズ

フィルムのキズ、嫌なものです。
お気に入りのカットであればあるほど、キズは些細なものでも気になってしまいます。
ただ、ベース面についたものなら「鼻の脂」をすり込むという、衛生的ではないけど方法があります。

しかし乳剤面のキズ、これは何とかしようにもどうにもならないのが通例。
さて、どうしたものか。

フィルムを捨てる覚悟があるなら、やってみたいのが次の方法。
※ただし、あくまでも自己責任でやって下さい。この方法で成功した事例が複数あったので掲載しているまでです。

1.まずぬるま湯を用意し、洗面器に入れます。
2.そこにキズのついたネガを入れ、清潔な「指の腹」でキズの箇所を重点的にモミます。
3.乳剤が軟らかくなり、キズは目立たなくなります。(取り扱いに注意)
4.フジ、ドライウェルに浸し、そのあとで乾燥させます。(この時、スポンジでぬぐわないこと)

これはモノクロネガだけでなくカラーもOKですが、プリント後にスポッティング処理をするよりもキズははるかに目立ちません。

これ、実際にプロの現像担当者から聞いた話。
かなりの裏ワザです。

posted by 暗室奉行 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏ワザ・小ワザ・珍ワザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

好奇心から必然へ

bbb-a.jpg

ここに暗室初心者の方は何人ぐらい来られるのでしょう。

いや実際、興味はあるんだけど、どうかな、という中毒者予備軍は結構いらっしゃるでしょうね。
はめて差し上げましょうか、どっぷりと。
いえ、決してワナにかけようとしているんじゃないんです。

好奇心でこのサイトを読んでいただくには何の害もないでしょう。ただ、それを実践に移すとなると話は別です。

いざ自分も暗室モノクロをやってみようと思えば、まず仲間、これが必要だということはどこかで書きました。でも、仲間がいて技術指南を身近な誰かが買って出てくれるとしても、これだけで続けるのは難しいものです。

だって、ちょっと撮ってみました、ちょっとプリントしてみました、が何年も続けられますか?
考えればわかることですが、プロセスを楽しむだけの好奇心本位では続きません。
辞めていった人の姿もずいぶん見てきましたから。
だったらデジタルの方が効率がいい、という結果は目に見えてます。

では、「仲間」の他に続けられる要素は何があるか、モチベーションを高めてさらにドップリ漬かるには何が必要かを考えてみましょう。

まず、撮影テーマ。

デジタルデータと違って、映像の形がモノとして残る、これは貴重なことです。
フィルムで撮った写真って簡単に捨てられますか?
捨てられないからこそ増えてたまっていくのでしょう。

ためて意味があるのはお金、いやいや「記憶」。

最初の頃は近所をブラリでよかったけど、次に撮る物がなくなってしまえば飽きがくるのは早いものです。
せっかくやり始めたんだから、とことん突き進みたい、、、そうでなければ暗室までつくり、引き伸ばし機まで手に入れた意味がありません。

フィルムにしておきたい映像。
フィルムが色あせても、思い出して写真にしてみたくなる映像。

子供の頃に遊んだ場所の風景なんてどうでしょうか。
今でも変わらない土地。学校、公園、ジャングルジムやブランコ、、、、、
思い出にしたくなる、感情移入がすんなり出来る映像、それはフィルムという形でこそ、価値があるというもの。
暗室で篭城して時間を過ごすにしても、、、、、浸りたい想いがきっと出てくるはず。

私は尼崎市の下町で育ちました。
マニュアルのフィルムカメラを手に、気になった場所を撮ります。
商店街、公園、校舎の裏門など、昔のままの風景がまだまだ残っています。
しかし、次に来た時に残っているかどうかは誰も知りません。

だからこそ残すのです。フィルムで。

錆びたものだから撮るのでも、客観的に見て古いから残すのでもありません。匂いや笑い声がよみがえるモノだから残すのです。

やがて何年も経ってホコリだらけになり、細かいキズがたくさんついた古いフィルムでも、きっと時間をかけてプリントをするはず。

そんな愛情たっぷりの環境で生まれた写真は粗末にされるはずがありません。
仲間の次に大切なもの、それは愛情を注げる写真の対象ではないでしょうか。

何を撮るのも自由なんだけど、撮影テーマは貴方自身のルーツであって欲しいと私は思います。
そして、写真に金銭以外の価値をつける場所が暗室だとも思います。

できれば、当時のBGMなんかも用意して・・・・・

そうして好奇心は「必然」へと変わってゆくのです。



タグ:好奇心
posted by 暗室奉行 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暗室について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

多階調印画紙・・・どう扱う?

ちょっとお尋ねします。

暗室モノクロ写真を始めた人は、誰に教えてもらったんでしょうか。
学校の先生?
クラブの先輩?
近所のベテランのおじさん?

・・・とまぁ、教えてくれる人は色々いると思うけど、ある時代からちょっと風向きが変わってきましたね。自信を持って教えられる指導者の方が少なくなった感じがするのは気のせいでしょうか。

原因は「多階調印画紙」の存在でしょう。

つまり、指導してくださる方が総じて高齢の方なら、彼らが現役の時代にはそんなのなかった。2号、3号といった号数紙がアタリマエの時代に、せっせと素晴らしいプリントを作っておられたんですね。
出来が素晴らしいかどうかは別として、私もそうでした。

で、私が初めて多階調印画紙と対面した時は正直、どう扱っていいのかわかりませんでした。
階調をフィルターで自在に操れる、ということはベースになる階調が何なのか、を知らなければなりません。頭、あんまりよくないので混乱いたしましたわ。

で、結局思いついたのは、重ね焼きとでもいうのか、複合焼きなのかは知りませんが、要するに5号である程度の輪郭や力強さを露光しておき、そして0号相当でうっすらとトーンを加えるというものでした。手順にしますと・・・・・

@ 5号のフィルターを使って15秒ほど露光をかける。
A 0号のフィルターを使って5秒ほど露光をかける。
B ノンフィルターで1秒の露光をかける。

こんな感じです。(数字は任意です。5号で20秒の場合もありますし、0号で3秒の場合もあります。)

あとは、覆い焼きや焼き込みの箇所をそれぞれのフィルターで補う程度です。中間の号数のフィルターはほとんど使ったことがありません。

なんでこんなことを思いついたか、と言えば、たとえば鉛筆でデッサンをするような場合、輪郭をある程度描いてから、凹凸や光の当たり具合を見て強く描いたり消しゴムで薄く消したりしますよね。あれの手順を再現してみたのです。

号数が高いほど、露光時間をかけなければ像は出てきません。
なので、5号での露光の基準はシャドー部で「これ以上、つぶれたらダメ」の一歩手前ぐらいを目指して時間を計ります。あとは0号のフィルターで少しずつ露光をかけていきます。

ちょっとイメージしてみますと・・・・・・

5号で15秒露光

t-00002.jpg

0号で5秒露光

t-00003.jpg

で、出来上がったのがこれ

t-00001.jpg

あとは覆い焼きや焼き込みで調整が必要ですが、基本はこんなところです。で、ノンフィルターで1秒というのは全般の調子を整えるために使います。

ちなみに、ノンフィルターでは2号相当だから、これをベースに強調したいところだけ4号で手を加えるというのもアリでしょうね。

まぁ、暗室モノクロに限らず、写真は宗教のようなもので誰の何が正解というわけではないですから、理解しやすいように自分で工夫しましょう。


posted by 暗室奉行 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏ワザ・小ワザ・珍ワザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

